学校長挨拶

 

令和2年度 ご挨拶

 

 本校は、生徒一人一人を大切にし、きめ細やかな教育を実践して豊かな心を持つ人材の育成を行っている県立高等学校です。「不撓不屈」、「質実剛健」の校訓の下に、教職員が一丸となって、生徒の指導にあたっています。少人数教育を利点とした手厚い指導が大きな特色です。平成30年度より福島県で初の本校による1学年1学級の実施校となり、今年度からコミュニティースクールとなりました。地域に欠かせぬ学校として、西会津町の支援を受け、地元に密着した「西高魅力発信隊」「立志塾」などの特色ある教育活動を展開しております。授業に関しては、1年次よりわかりやすく丁寧な指導で基礎・基本の定着に努め、生徒の興味・関心・進路希望に応じた選択が可能な教育課程を編成しています。 

 昨年度から西会津高校の生徒に身に付けさせたい力を「西高PC」と名付けました。内容は、自己肯定力、傾聴力、思考力、課題解決力、継続力、協働力、発信力の7つの力です。西高PCによる授業と評価の改善、西高PCによる教育活動のチェック、ICTを活用した教育サポートサービスの活用を行います。

 また、コミュニティースクールの展開のため、学校運営協議会の開催、地域の資源を活かした教育活動の実践、外部機関と連携した“チーム学校”の展開を行います。 

 以上を掲げ、生徒にとって充実した、魅力ある教育活動を展開してまいります。

 皆様のご支援とご協力をよろしくお願いします。

 

令和2年4月 校長 佐藤秀雄

沿革、校歌
アクセス

福島県立西会津高等学校
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字上條道東甲256番地
電話 0241-45-2231  FAX 0241-45-2931
mail to : nishiaizu-h@fcs.ed.jp