総合文化部

福島県高校新人放送コンテストに出場しました

放送部は11月6・7日(日・月)にとうほう・みんなの文化センターで行われた

新人放送コンテストに出場してきました。

3年生5人が引退し、部員が0人だった放送部ですが、
番組部門に1年生が2人、朗読部門に2年生が1人、計3人が入部してくれました。
本当に「新人」の3人が、一生懸命練習し、番組を考えて臨んだ大会。
上位入賞はなりませんでしたが、他校の発表からたくさんの刺激を受けました。
これからは来年のNHK杯に向けて頑張っていきたいと思います。

NHK杯全国高校放送コンテスト 報告

7月25日(月)~28日(木)に東京で行われた、
NHK杯全国高校放送コンテストに参加してきました。

結果は…残念ながら、「テレビドキュメント部門」準決勝進出(192校中40校)は出来ませんでした。
やはり全国の壁は厚かった。
ただ審査員から「車麩ラスクを食べてみたい!」というコメントをいただいたのは嬉しかったです。

この『麩・麩・麩スイーツ』を作るにあたって、西会津町の沢山の方々にご協力いただきました。感謝いたします。
みなさんのあたたかい励ましのおかげでがんばれました。
そして、丸十製麩本舗さん。上野菓子店さん。道の駅西会津よりっせさん。
何度もインタビューや撮影に応じていただき、本当にありがとうございました。

放送部全国大会出場決定!

6月10日(金)福島県文化センターで行われた
第63回NHK杯全国高校放送コンテスト福島県大会で
本校放送部が「テレビドキュメント」部門で入賞し、
全国大会に出場することになりました。
全国大会は7月25日~28日、東京で行われます。
詳細は、NコンWEBに載っています。

NHK杯全国放送コンテスト会津地区大会に参加しました


 5月29日(日)、会津稽古堂で行われたNHK杯放送コンテスト会津地区大会に参加してきました。
3年生にとって最後の「Nコン」です。
 アナウンス部門で、土谷直人(3年1組)が優秀二席に入賞し、県大会出場を決めました。
 また、テレビドキュメント部門で、西高魅力発信隊の「車麩ラスク」を取り上げた、
『麩・麩・麩スイーツ』が県大会に出品されることになりました。
 県大会は6月10日(金)に福島文化センターで行われます。
 生徒たちの活動に協力してくださった、西会津町のみなさま、保護者のみなさま、
本当にありがとうございました!
 

放送部 地区大会に参加します


第63回NHK杯全国放送コンテスト会津地区大会が
5月29日(日)に行われます。
アナウンス部門に3名の3年生が出場します。
また、久しぶりにテレビドキュメント部門にも1本参加できることになりました。
放送部は現在、3年生5名で活動しています。
テスト前ですが、有終の美を飾れるようにがんばっています絵文字:重要