2018年5月の記事一覧

進学相談会に参加

5月17日(木)、会津若松市ワシントンホテルにて㈱栄美通信主催の進学相談会に、2・3年生の進学希望者が参加しました。

前半は、㈱ソーシャルデザイニング研究所の横田 和典 氏を講師に迎え、進学に向けた心構えについての講義を受けました。自身の将来設計にもつながる内容のお話で、生徒達にとって別の視点から改めて進路を考える良い機会となりました。

後半は、自分の興味のある各々の専門学校や大学のブースを訪れ、担当者から学校の説明等を受け、志望校決定の参考としていました。

    

 

今後、7月11日(水)新潟市産業振興センターにて行われる「マイナビ進学フェスタ」に1・2年生が全員参加する予定です。

歩く、学ぶ、西会津~今年は西会津国際芸術村でワークショップ!~

5月2日(水)西会津高校は学校行事「歩く、学ぶ、西会津」を国際芸術村で実施しました。この行事は、西高生が西会津町の歴史と文化について理解を深めるため、毎年1回この時期に開催しているものです。今回は初の試みとして西会津国際芸術村のみなさんにご指導いただきながら、全校生が5つのグループに分かれて「裏山整備」や「草木のたたき染め」などのワークショップに心地よい汗を流しました。

平成30年度PTA総会が行われました

4月28日(土)大講義室Ⅰにて、平成30年度PTA総会を実施しました。総会では昨年度の活動内容と決算が報告され、今年度の活動予定、予算案が示され承認されました。今年度入学生より1学年1学級化となり、PTA役員に関する規約改正や学校徴収金の内訳についての変更等がありましたので、お子様を通じて配布しました、PTA総会資料をご覧ください。

1年間、PTA役員のみなさんには、ご苦労をおかけしました。子どもたちのために労を惜しまず取り組んでいただき、感謝の気持ちで一杯です。承認された平成30年度役員のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

授業参観 20名(出席率30.3% )  PTA総会 24名(出席率36.3% )