2019年7月の記事一覧

進路ガイダンスを実施しました

今年度も7月1日から高卒求人票が公開されて、3年生の進路活動が本格的に始まりました。

例年、1学期の期末考査が終了したこの時期に、進路について考えてもらうきっかけとして各学年で進路ガイダンスを実施しています。

 

☆「マイナビ進路のミカタ Live 2019」(主催:㈱マイナビ 於:新潟産業振興センター)

7月10日(水)1・2年は全員で「マイナビ進路のミカタ Live 2019」へ参加してきました。

大学・短期大学103校、専門学校61校、企業等11事業所がブースを出展した大掛かりなイベントで、新潟の高校生も多数参加しておりました。会場内は非常に混雑していたようですが、生徒たちは興味を持った分野の担当者から熱心に説明を受けていました。

   

 

☆「就職ガイダンス」(主催:ハローワーク会津若松 大原出版㈱)

7月17日(水)には、3年生全員を対象に「就職ガイダンス」が開かれました。

近年の就職状況ついてや、就職活動に向けた心構え、挨拶の仕方などのビジネスマナー、自己PR作成、模擬面接等、盛り沢山の内容でした。応募前の職場見学を控えた生徒にとっては、訪問時のマナー・態度などを確認できる良い機会になったと思います。

 

<生徒の感想>

・実際に働いてみてからわかる向き・不向きの話など、講師の先生の体験談はとても印象に残りました。

・面接練習でのご指導がとても丁寧で参考になりました。