2020年2月の記事一覧

校内企業説明会

2月19日(水) ハローワーク会津若松の主催で1・2年生を対象にした校内企業説明会が行われました。

西会津町内や喜多方市の4事業所の方から、事業内容の説明や仕事のやりがい、高校時代にやっておいた方が良いこと等のお話をしていただきました。その業種に特有の専門的な話題から、社会人として一般的に持っておきたい心構えまで幅広い内容で、生徒達も興味深く拝聴しておりました。

<今回参加して頂いた事業所>

・株式会社 会津技研 様      ・西会津役場 様

・株式会社 西会津振興公社 様   ・医療法人社団日新会 入澤病院 様

 お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

3学年 進路体験発表会

2月から3年生は自宅学習期間に入り、卒業後の新生活に向けた準備を始めています。

今年度も、2月5日(水)に3年生の代表5名による進路体験発表会が行われました。

希望する進路の変更をせざるを得なかった話や、受験する会社を決めた経緯など、進路活動を中心に高校生活を振り返って発表してもらいました。

 

 

<1・2年生の感想>

・先輩たちの話を聞いて印象に残ったのは、進路について周りに相談することが大事ということです。

・早めにオープンキャンパスに参加して、学校について調べたいと思いました。

・資格をたくさん取って後悔しないように就職活動に取り組んでいきたい。