学校長挨拶

 

令和6年度 御挨拶

 このたび、令和6年度の人事異動により、橘高等学校より西会津高等学校の校長として赴任いたしました名嶋明宏と申します。教員に採用後、会津地区は初めての赴任となります。この自然豊かな西会津の地で、本校の教育の発展と地域の振興に全力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、本校は、現在、福島県会津地区の地域協働推進校であります。夢の実現に向けて努力する生徒の育成と地域に根ざした教育を大切にしながら、教育活動に取り組んでいる普通科の県立高等学校です。「不撓不屈」「質実剛健」の校訓のもと、教職員が一丸となって、生徒一人一人を大切にしたきめ細かな手厚い指導と、豊かな心と地域を大切にする心を持つ人材の育成を目指しているところが本校の特色です。

 令和元年度(2019年度)には、地域の未来を担う人材である本校生に身に付けさせたい資質・能力として、「自己肯定力、思考力、課題解決力、継続力、傾聴力、発信力、協働力」の7つの力が必要であると考え「西高PC」と名付けました。現在はこの「西高PC」を意識しながら、授業や行事などの教育活動、ICTの機器等を活用した教育の充実に努めております。

 令和2年度(2020年度)からは、コミュニティ・スクールとなり、地域に欠かせぬ学校として、西会津町の支援を受け、地元に密着した「西高魅力発信隊」「立志塾」などの特色ある教育活動を展開しています。また、少人数教育の利点を生かしたわかりやすく丁寧な指導で基礎・基本の定着に努めるとともに、2年次からは生徒の興味関心や進路希望に応じた選択が可能な教育課程も編成しています。 さらに、コミュニティ・スクールとして、学校運営協議会の開催、地域の資源を活かした教育活動の実践、外部機関等と連携した“チーム西高”を目指しています。 

 校長として、「生徒が安心して学ぶことができ、学んで良かったと思える学校、保護者が安心して子どもを通わせることができ、通わせて良かったと思える学校、地域の皆様が安心して見ていることができる学校、生徒が西会津高等学校で学んだことに誇りと自信を持てるような学校づくり」を実践してまいりますので、関係各位におかれましては、本校の教育活動への御支援と御協力をよろしくお願いします。

 

令和6年4月 校長 名嶋 明宏

沿革、校歌
アクセス

福島県立西会津高等学校
〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢字上條道東甲256番地
電話 0241-45-2231  FAX 0241-45-2931
mail to : nishiaizu-h@fcs.ed.jp