ブログ

立志塾

立志塾 夏季休業中の活動

立志塾では、夏季休業中8月21日(火)~23日(木)の期間に夏季集中セミナーを実施しました。

夏季集中セミナーは今年で6回目の実施となります。

例年お世話になっている、尚志学園専修学校 福島高等予備校より伊藤 哲 先生をお招きし、英語と小論文の講義を行っていただきました。英語は1・2年生、小論文は1~3年生が聴講しました。参加者は普段の授業よりハイレベルな内容に頭を悩ませながらも、何とか理解しようと頑張っているようでした。

 

 

また、24日(金)には上級学校見学会として、新潟大学(新潟市)と敬和学園大学(新発田市)の二校の見学に行ってきました。

各大学の特色についての説明を受け、施設の見学をさせてもらいました。敬和学園大学では福島県出身(猪苗代高校)の学生から「なぜこの大学を選んだのか?」など、生徒にとって身近なお話をインタビュー形式で聞かせてもらうことも出来ました。大学進学を目指して、今後も高い意識を維持しながら、学習に励んでほしいと思います。

  

0

立志塾 小論文講座

立志塾では、昨年度末より大学入試に向けて、小論文講座を行っています。

㈱さんぽうの専任講師である関川一雄 先生を仙台からお招きして、個別添削指導に

あたって頂いております。

5月15日(火)に今年度最初の講座が開かれました。

関川先生の懇切丁寧なご指導は、生徒達から大変好評を得ており、入試に向けての

文章力も着実に付いてきているようです。

 

なお、この講座は今年度6回を予定しており、実施にあたっては西会津町より

進路支援事業として補助をいただいております。西会津町からのご支援に感謝申し上げます。

 

 

0