「総合的な探究の時間」の授業
昨日は、総合的な探究の時間の成果物(ポスター)を紹介しました。
本日の6校時目は総合的な探究の授業、覗いてみると探究コーディネーターを講師に招き、
全校生徒を6つの班に分かれて活動してました。
まずは、先生も班に混ざり、班内でコミュニケーションを取りながらの「席当てクイズ」を
行っていました。全部正解した班もありました。
次に「マンダラチャートの作成」です。
大谷選手も高校時代に作成し、使っていたということで有名ですね。
苦戦しながら取り組んでいました。
端末を用いて取り組んでいる生徒もいました。なお、西会津町が本校生全員にipadを貸し出す
など、西会津町からは本校の学習環境の充実を図るために支援をいただいています。感謝です。
先生方も熱心にアドバイスしたり、生徒の自主性等を引き出したりしていました。
全校生徒による総合的な探究の時間、これも西会津高校の魅力です。