西高魅力発信隊

販売活動を行いました。

11月19日(土)に会津坂下町でコーヒーとサブレの販売会を行いました。

会津米と農業資材の専門店 とくいち さんからお声をかけいただいての活動でした。

たくさんの方がオープン前から来場していました。

西高魅力発信隊からは2年生3名、3年生2名の5名が参加しました。

準備したサブレは、午前中には完売しました。

来場されたたくさんの方に、西高魅力発信隊を知ってもらえるようにと5名とも頑張りました。

会場の他のテントの方から焼き芋の差し入れがあったり、お弁当を頂いたりと、和やかな1日となりました。

 

 

ある日の魅力発信隊

そうだんCaféで、地域の方と生徒がお茶のみをしました。

この方は、以前から西会津高校の活動を応援してくださる方で、そうだんCaféの常連さんです。毎年秋になると袋いっぱいの栗を持ってきてくださいます。

この日は、たくさんのゆで栗を持ってきてくれました。生徒たちは皮のむき方や簡単に食べる方法を教えてもらい、持ってきた栗はあっという間になくなりました。

栗の御礼に、少し前に分けていただいた栗を使って焼いたパウンドケーキをプレゼントしました。

地域の方との繋がりを感じたひとときでした。

ふくしまの未来を創るFukurum基金

今年も「ふくしまの未来を創るFukurum基金支援事業」に採択されました。

Fukurum基金は、県内の学校や学生が行う、県産品の新商品開発や販売活動を応援するために創設された基金です。

 8月30日(火)に採択通知書の交付式を行いました。

 

採択通知をいただきました。

 

交付式の後は報道の方からの取材です。

「町を元気に高校生カフェプロジェクト」                                        西会津町特産の「ミネラル野菜」を原料に町の魅力をPR出来る商品の開発と生徒が運営するカフェを拠点とした販売活動を行います。

完成のイメージをモニターに映しながら、スイーツの商品開発について説明しました。

「第4回ふくしま経済・産業・ものづくり賞 学生銀賞」を受賞しました!

 

 西高魅力発信隊は、2015年から西会津町の方々にご協力いただき、西会津町の特産品を活用した商品開発に取り組んでいます。車麩ラスクの新風味開発やミネラル野菜ホワイトコーンを使ったカレーの考案などを行い、このたび、福島民報社創設の「第4回ふくしま経済・産業・ものづくり賞 学生銀賞」を受賞することができました。これまで、西高魅力発信隊の活動に対しご支援ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰受賞!

 今回、西会津高校のこれまでのキャリア教育―特に「西高魅力発信隊」の取り組み―が評価され、キャリア教育優良学校文部科学大臣表彰を受けました。

 本校では、これからも「地域活性化の一翼を担う高校」として、地元西会津町の魅力を学びながら、商品開発や調査研究活動をおこない、それらの活動を通して、生徒の課題発見能力や課題解決能力をはぐくむ教育の実践を継続していきます。

よろこぶ西高魅力発信隊メンバー

生徒の声

・今までの活動が評価されたと思うと、ひじょうに光栄なことだと思う。

・先輩方から引き継いだこの取り組みが、このように実を結んでよかった。これまでお世話になったみなさんに感謝したい。

・表彰の知らせを聞いたときはとても驚きました。この活動に携わることができて、自分のためにもなったしよかった。これから後輩にも長く取り組んでほしいと思います。

・文部科学大臣表彰と言われたときは、ちょっとピンとこなかったけど、すごいことですね。

 

テレビ・ラジオで魅力発信隊の活動が紹介されます

 西高魅力発信隊の活動の様子が、テレビ・ラジオで放送されます。

放送局・放送時間は以下の通りになっております。

 

 RFC(ラジオ福島)  6月16日(土)「#AOha−Radio」19:50~20:00

 TUF(テレビユー福島)6月21日(木)「げっきんチェック」    9:55~

 

 なお、都合により放送時間が変更になる場合もあります。ご了承ください。

 

JR野沢駅にてラスク販売

 6月2日(土)「ばんえつ物語号」の運行に合わせ、JR野沢駅にて「車麩ラスク」の販売をしてきました。

道の駅「にしあいづ」のスタッフの方と一緒に、8名の参加でした。当日は天気も良く、用意した60個のラスクは、

あっという間に完売しました。

 今後も機会を作り、販売活動も行っていきたいと考えています。

 

 

 

車麩ラスク新風味発表プレス会見

 2月21日放課後、本校視聴覚室にて2月22日より販売される車麩ラスクの新風味「コーヒー牛乳味」の発表会が行われました。
 第一弾の「バターシュガー味」第二弾の「ほうじ茶味」に続く第三弾の商品であり、今回も試食して頂いた方々からはご好評を頂きました。

発信隊皆で発表
  車麩ラスク誕生秘話を劇形式で

最後は皆さんと記念撮影
 
道の駅「よりっせ」にて好評発売中!

東京発表会・販売会に行ってきました。

3月4日(土)に東京大学弥生キャンパス内において行われたi.club主催「THINK NEXT!i.cibu Meetup!2017」に
参加し、車麩ラスクの商品開発について発表しました。また、同日に東京日本橋タワーで行われた「がんばっぺ 福島応援
の集い」に参加し、丸紅ブースにおいて販売、PRを行いました。さらに翌日には、渋谷ヒカリエとFarmer’s Market@UNU
の2か所で販売会を行いました。
 東京大学内を見学 赤門前
 がんばっぺ福島応援の集いにて
 渋谷ヒカリエ