2018年6月の記事一覧

3学年 進路講演会

6月22日(金) いよいよ本格的に進路決定の時期を迎えた3年生を対象に、進路講演会が開催されました。

㈱栄美通信のご協力のもと、人事コンサルタントの横部 延寿 氏を講師に迎え、自己PRの作成方法についての内容を聴講しました。横部 先生には、なぜ自己PRが必要になるのか?、短所を長所に見直す方法など、ときおりユーモアを交えながら、熱く語っていただきました。講演を通して3年生の進路に対する意識もだいぶ高まったようです。

なお、講演実施にあたっては西会津町から進路支援事業として補助を頂いております。町からのご支援に感謝申し上げます。

  

  

ボート部 同窓会より奨励金を拝領

6月7日(木) 西会津高等学校同窓会の三留 会長と伊藤 副会長が本校を訪れ、東北選手権に出場するボート部員に奨励金を授与されました。

会長・副会長のお二人から、試合に臨む心構えについてのお話や、熱いエールをいただき、部員達も試合に向けて気持ちが高まったようでした。

同窓会の皆様からの厚いご支援に、改めて感謝申し上げます。

 

1・2年 ビジネスマナー講習会

6月8日(金) ㈱ライセンスアカデミーより菅野 真俊 氏を講師に迎え、ビジネスマナー講習会を実施しました。

社会人として必須の、様々な場面を想定したマナーについて基礎から丁寧に教えていただきました。

このような講習は1年生にとっては初めてですが、挨拶・お辞儀の練習に積極的に参加していました。2年生も夏季休業中にインターンシップを控えていることもあり、先生のお話に真剣に聞き入っていました。