2022年5月の記事一覧

進学相談会(2・3学年)

  

5月30日(月)進学相談会【主催:(株)栄美通信】会場:会津若松ワシントンホテル

 2・3年生全員で、『大学・短大・専門学校 進学相談会』に参加してきました。

 進学相談会に先立ち、横田和典 先生[㈱ソーシャルデザイニング研究所]から、『自己PR・志望理由の考え方』について、御講演をいただきました。講演では、自己PRの仕方について、横田先生から生徒一人一人にアドバイス・お声掛けをいただき、とても勉強になる時間を過ごすことができました。

 3年生の皆さん、これから進路活動が本格化してきます。皆さんの一人一人の進路実現が叶うよう、しっかり準備をして受験にのぞんでください。

 

「総合的な探究の時間」ワークショップを行いました。

5月10日(火)、17日(火)と2週にわたり「総合的な探究の時間」ワークショップを行いました。

地元で活躍している方を講師に招いて、3つの班に分かれて活動しました。

活動の様子をお知らせします。

 

◆古民家リノベーション ~高校生の感性で空間をデザインしよう!~ 講師:笠間 拓朗さん 佐藤 雄太さん

 佐藤さんから漆喰塗りの指導をしてもらいました。

塗ったところはそのまま残るので生徒も真剣です。

空き家の増加と再利用について考えるきっかけになりました。

 

◆ドローン操縦 ~鳥の目になって西会津を見てみよう!~ 講師:青津 京介さん

青津さんの説明を聞きながら、上空からの映像を見ています。

体育館で操縦体験をしました。

生徒の映像作品作りに大いに役立ちそうです。

 

◆プロに学ぶ「映える映像」 ~動画制作の基本ってなんだ?!~ 講師:井上 愛海さん 都竹 泰河さん

古民家、漆喰塗りの班を撮影しました。

井上さん、都竹さんからカメラの構え方や撮り方について指導してもらいました。

編集方法も学びました。

撮影や映像編集の技術に触れることができました。

 

西会津町から貸与されたiPad

西会津町から今年も1人に一台ずつ、iPadを貸与していただきました。

今日は、新入生向けに端末使用の説明会を行いました。

オンライン会議に参加できるようになりました。

「歩く・学ぶ・西会津」

本校の恒例行事「歩く・学ぶ・西会津」が行われました。

今回は数年ぶりに、太陽の下に予定通り開催することができました。

令和4年度は集落支援員岩橋義平さんを講師に招いて、「歩く・学ぶ・奥川地区」です。

 

最初の目的地は、出戸(いでと)の岩屋虚空蔵尊です。

細い山道を20分歩いたあとに、傾斜の厳しい105段の石段を登って到着しました。

岩窟のお堂には三体の仏像が安置されています。

他に、もう一体の仏像(おびんずる様)が安置されいます。この地区の習わしに従って、願い事をしてからおびんずる様を持ち上げました。

午後は、真ヶ沢(まかざわ)の龍泉寺を訪ねました。

五月の気持ちのいい風が通り過ぎる本堂で、戊辰戦争での鉄砲の弾の跡が残る柱(写真中央の2本)を拝見したました。

戊辰戦争では、奥川は激戦地だったことを学びました。

続いて、極入(ごくにゅう)の大聖歓喜天へ向かいました。

こちらの歓喜天は秘仏とされ見ることができませんでした(見れば目がつぶれるという言い伝えがあり今でも守りつがれているそうです)。

「良縁」の御利益があると聞き、熱心にお参りしていました。

敷地にある紅葉の枝を結ぶと、縁結びの御利益があるそうです。

その後、江戸時代に作られたという測量機器と測量に携わった安藤有益についての話を聞きました。

江戸時代、島流しで極入に流されることがありました。安藤有益もその1人でした。

以上で、「歩く・学ぶ・奥川地区」終了しました。