2022年6月の記事一覧

野沢駅プロジェクト

令和4年度の「地域探究」の授業で、野沢駅プロジェクトに参加します。

プロジェクトでは、これまで西会津町協働のまちづくり推進委員が中心になり、野沢駅がもっと魅力的な駅になるような取組みが行われてきました。

西高でも、昨年度の3年生に引続き今年も3年生が参加します。

第1回目の授業では、まちづくり推進委員会の皆さんと駅の従業員の方々との座談会に参加しました。

テーマは、理想の野沢駅について。

毎日通学で野沢駅を利用している3年生2人は、高校生ならではの視点でたくさん意見を出していました。

 

 

進路講演会(2・3学年)

 

 

 ㈱栄美通信の協力のもと、横部延寿 先生[㈱ソーシャルデザイニング研究所]を講師に迎え、進路講演会を実施しました。

 今回は、『自分のことを伝える・面接について』をテーマにワークショップ形式で、御講演をいただきました。ワークショップでは生徒達が活き活きと活動し、伝えるために大切にしたい「3つのポイント」や「身だしなみとマナー」について学びました。横部先生の温かく真剣な声掛けに、参加した生徒たちは意欲を引き出され、とても充実した時間を過ごすことができました。

なお、講演の実施にあたり、西会津町から進路支援事業として補助を頂いております。町からの御支援に感謝申し上げます。