2023年9月の記事一覧

総合的な学習の時間に講演会を行いました。

 9月7日(木)総合的な探究の時間を利用して、講演会を行いました。

 テーマは「会津産落花生を使った幸せ地域作り」で、APJ株式会社(アイヅピーナッツジャパン)の代表取締役 松﨑健太郎さんを講師にお招きし、全校生に向けて講演いただきました。

 

 会社創業当時の苦労話や、ピーナッツソフトクリーム開発話、農家・加工会社・販売会社それぞれが儲かるような農工商連携型6次化産業、様々な企業とのコラボ商品など、そしてみんなが幸せになる地域作りについて話していただきました。

 今年度の総合的な探究の時間では、農業と観光業にスポットをあてて探究学習を進めています。今回の講演を聞いて、農業、観光業のつながりや、地域資源の良さ、大切さを学ぶ機会となりました。

 本講演会は、公益財団法人 東北活性化研究センターのTOHOKUわくわくスクール事業により行われました。
東北活性化研究センター並びに、APJ株式会社松﨑健太郎さんに感謝いたします。

 

新しいALTの先生が授業を行いました

 

9月4日(月)から、新たなALTが英語の授業を担当します。

名前は、シャニラ先生 (アメリカ出身)です。

週に1回、月曜日に来校し、授業を行います。

初回は、英語による シャニラ先生の自己紹介や出身地に関する

ゲームを交えての学びとなりました。

 

生徒たちは、リアル英語を学びながら、

シャニラ先生とともに異文化についても、学び進めていきます。

 

 

 

農業に関する意見交換会を行いました。

 

8月30日(水)「地域探究」の授業において、選択している3年生とJA会津よつば青年連盟北地区西会津支部の皆様(伊藤支部長、坂井さん、佐藤さん、杉原さん、目黒さん、物江さん)とJA会津よつば営農指導員(目黒さん)とで農業に関する意見交換会を行いました。

JA会津よつば青年連盟の方々から、農業に携わるようになったきっかけ、農業や農家の現状、大変さとやりがい、そして近年のスマート農業について話していただきました。

また、農業に対するイメージ、どうしたら農業に対してよいイメージを持てるようになるか、若い方にも農業に携わるようにするには、など意見交換を行いました。

参加した生徒たちは、農業の現状を直接聞くことができ、これまでの農業体験とともに、より農業への理解を深めることができたようです。

ご協力いただきましたJA会津よつば青年連盟北地区西会津支部の皆様に感謝いたします。