2022年2月の記事一覧

ハローワーク主催『地元企業の高校内企業説明会』

  2月15日(火)ハローワーク会津若松の主催で1・2年生を対象にした企業説明会が行われました。

 説明会では各事業所の方から、業務内容や仕事をする上でのやりがい、高校時代に身につけておくべきことなど、進路を考える上でたいへん参考になる話をしていただきました。

<< 生徒の感想 >>

・質問に丁寧に答えていただけたので、すごく分かりやすかったです。

・実際に働く方の目線でのお話だったので、想像とは違ったことや、働く上での心構えなど、とても参考になりました。

<< 今回参加して頂いた事業所 >>

・JUKI会津 株式会社 様 ・会津中央乳業 株式会社 様

・医療法人 佐原病院 様   ・株式会社 西会津町振興公社 様  

 お忙しい中、大変ありがとうございました。

3学年『進路体験発表会』

 1月31日(月)、3年生の進路決定者による進路体験発表会がに行われました。今年度は大学進学者や就職者など4名の皆さんに発表をお願いしました。

 発表では、進路を決めたきっかけ、将来の夢、進路を選択していく過程での心の中の葛藤や悩んだ経験など、人前では話しづらい内容まで本音を交えて話をしていただきました。1・2年生は身近な先輩から話を聞くことができ、自分のこととして捉えることができた生徒も多かったようです。

 発表してくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。