2022年12月の記事一覧

離任式を行いました。

12月20日(火)に「そうだんCafé」の立上げと運営をしてきた、西高コーディネーター谷口さんの離任式を行いました。

2019年12月に着任してから、「大人もこどもも関係なく、地域の人たちも みんな一緒に 仲良く楽しく相談できる 「そうだんCafé」」を展開してくれました。たくさんの生徒が「そうだんCafé」で語り合い、心と体を成長させて卒業していきました。地域の方もたくさん来校し、お茶を飲みながら生徒や教職員とお話をしました。

進路ガイダンス(1・2学年)

 12月12日(月)㈱ライセンスアカデミーの協力のもと進路ガイダンスが実施されました。

 今回は、フューチャーライブ(演劇型講演会)と職業別進路ガイダンスが行われました。フューチャーライブでは、進路選択や働く目的・生きる意味などのテーマについて、分かり易く興味をそそる切り口で講演していただきました。また、職業別進路ガイダンスでは、大学・専門学校の先生方に個別に職業理解のための説明を丁寧にしていただきました。

 1・2年生の皆さんは、今日の経験をこれからの進路選択に活かしていってください。

キャンパスアクターによる『フューチャーライブ』

『職業別進路ガイダンス①』

『職業別進路ガイダンス②』

小論文講座(1・2学年)

12月8日(木)㈱ライセンスアカデミーの協力のもと小論文講座が実施されました。

 近年、社会のグローバル化や大学入試改革が進み、大学や企業が高校生に求める資質・能力等に大きな変化がみられるようになってきました。

 西会津高校では、このような社会の要請に応えられるよう、経験豊かな講師をお招きし、進学試験対策や就職試験対策など生徒それぞれの目的に合わせ、小論文・志望理由書・自己PR文などの文章表現について学んでいます。

 なお、講座の実施にあたり、西会津町から進路支援事業として補助を頂いております。町からの御支援に感謝申し上げます。