2023年7月の記事一覧

第6回 全国高等学校小規模校サミットに参加してきました

 7月27日(木)に、山形県の南陽市民体育館にて、第6回 全国高等学校小規模校サミットが開催されました。全国の小規模高校が集まり、意見交換や交流を行う行事です。

 本校からは、1年生2名と2年生1名が参加しました。午前の「各校の取り組み紹介」では、スライドを用いて、本校の探究活動の取り組みについて発表を行いました。1年生は初の大舞台、堂々とした態度で話すことができました。2年生は、先輩らしく、しっかりと後輩をサポートしてくれていました。

 午後のワークショップは、小規模校の生徒同士、有意義な意見交換ができました。

 小規模校だからできること、西高だからできることを、今後も皆で見つけていきたいと思います。

2学年 インターンシップ

 

 2学年を対象にインターンシップが実施されました。

生徒たちは実際の職場で就業させていただく中で、進路選択に向けて視野を広げることができたようです。

御協力いただきました各事業所の皆様には心から感謝申し上げます。

【日程】

・7月11日(火)インターンシップ事前指導(ビジネスマナー研修)

・7月19日(水)前日指導

・7月20日(木)事業所見学、社会人講話

・7月21日(金)就業体験

・7月24日(月)インターンシップ事後指導(お礼状作成)

【協力していただいた事業所】

・川崎自動車工業株式会社 福島工場

・株式会社 会津技研

・西会津町役場

・西田精機 株式会社

・医療法人社団 平成会

・一般社団法人 キャリア支援機構 会津事務所

・株式会社 ライセンスアカデミー 仙台支社

1学期終業式

7月19日(水)

大掃除を行いました。

いつも使用している教室をきれいに掃除し、ピカピカにワックスがけを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

その後、校内百人一首大会の表彰に続き、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボート部東北総体優勝の小柴君、古川さんへ、校長から賞状伝達を行いました。

また、小柴君の全国大会(インターハイ)へ向けた壮行会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小柴君は、北海道での全国大会(インターハイ)で、これまでの練習の成果を

発揮することを誓いました。

 

その後、1学期終業式が行われ、校歌斉唱の後、

校長、教務部、生徒指導部、進路指導部から、話がありました。

 

 

 

 

 

2学期は、8月24日(木)からです。

それぞれ自分の目標に向かって、有意義な夏休みを過ごしましょう。

 

校内百人一首大会

 

7月14日(金)全校生で校内百人一首大会を行いました。

毎年恒例のイベントです。

4人1組で予選を行い、各グループ上位2人が決勝トーナメントに進出となります。

午前は体育館で行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベスト8が出そろい、

午後に、準々決勝以降を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝は、1年生女子対3年生女子となりました。

 応援の生徒たちが見守る中、接戦の末、3年生が優勝となりました。

 

Alyssa先生(ALT)最後の授業

 

7月10日(月)でAlyssa先生(ALT)が西会津高校での最後の授業となりました。

生徒たちから寄せ書きがプレゼントされました。

5年間の長きにわたり、本校の英語教育に尽力いただきました。ありがとうございました。

そして新天地でのさらなる活躍をお祈りしています。

Thank you very much.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職ガイダンス

 7月6日(木)1~6校時にわたり、ハローワーク会津若松主催で、3年生対象に

就職ガイダンスを行いました。

 LEC東京リーガルマインドより本田恵津子先生を講師にお招きし、仕事・社会の

理解について御指導していただきました。グループワークをとおし模擬面接を行ったり

自己PRを述べたりし、充実した一日となりました。

  

 

栄養教室を行いました

 

7月3日(月)運動部の生徒を対象に栄養教室を行いました。

西会津中学校栄養教諭の山口先生を講師にお招きし、試合(運動)前後の食事や

身体をつくるうえでの食事・睡眠・運動の大切さについて講話いただきました。