2022年11月の記事一覧

地域課題探究ワークショップを開催しました。

11月10日(木)に、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入する県内の6校(川俣高校、湖南高校、猪苗代高校、川口高校、只見高校、西会津高校)が集まり、本校を会場に地域課題探究ワークショップを行いました。

このワークショップは、過疎・中山間地域の小規模校という共通の環境で学校生活を送る高校生の交流をとおして、積極的なコミュニケーションが取れるようになることや、他校の発表や協議をとおして、自分たちの地域や学校を客観的に捉え、地域や学校への理解を深めることなどを目標として行われます。 

                       

当日は、西会津高校の全校生と各高校の1年生、約140名が参加しました。

 

◆開会                      

                         

最初の司会を西高生2名が担当しました。

 

◆校長先生の挨拶と会場校生徒挨拶        

 

◆自己紹介とアイスブレイク           

                      

「空気を読むゲーム」をしました。しっかりと空気を読んでゲームに参加していました。

 

◆Future Lab 代表の七島貴幸さんの講演

「頼る力と頼られる力~なぜ今、探究が注目されているのか~」

ワークショップの大切なヒントを聞くことができました。

 

◆【ワークショップⅠ】             

                        

各校が地域と学校について紹介し、地域の中でどのような探究活動を進めているかを発表しました。西高からは1年生3名が、ドローンを飛ばして西会津町を上空から眺めたときのことを説明しました。

 

◆【ワークショップⅡ】             

自分たちが住んでいる地域の未来について、課題とその解決法を班ごとに話し合いました。高校生にしかできない発想で考えることをポイントに内容をまとめ発表をしました。

 

地域課題探究ワークショップ ~地域は学びの宝庫、今、私達にできること~

最後は記念撮影で終了です。

ある日のそうだんCafé

西会津高校には「そうだんCafé」というスペースがあります。

生徒や教員の他に時々地域の方もやってきます。生徒は地域の方とおしゃべりをしたり、お茶のみをしたりできます。運営は、地域おこし協力隊員の谷口さんがおこなっています。

今日は西会津町長が「そうだんCafé」にやってきました。

コーヒーを飲みながら、「そうだんCafé」のことや西会津高校の生徒の様子についてお話をしました。

短い時間でしたが、「そうだんCafé」への訪問有難うございました。