2022年10月の記事一覧

地域連携授業「ゲートボール」2

「ゲートボール」の授業がグラウンドで行われています。

西会津町ゲートボール協会の方々の御指導により、生徒たちの技術も日に日に向上しています。

 

1年生はスティックの持ち方や動かし方から始まりました。今ではかなり、さまになっています。

 

 順番待ちの時は、お互いに見て学びます。

 

 

3年生は慣れた動きでプレーをしていました。狙って、次々とゲート通過します。

 

 協会の方の指導にも熱が入ります。

 

11月11日(金)に、西会津町屋内ゲートボール場 すぱーく西会津で校内ゲートボール大会が行われます。生徒、教員とも大会での活躍を目指して頑張ります。

 

地域連携授業「ゲートボール」

地域連携の授業の一環で、恒例の「ゲートボール」が始まります。

西会津町ゲートボール協会の方を講師に迎えての授業です。

本日は、ゲートボール協会の方々が、グラウンド整備のために来校しました。

協会の方と一緒に教員も地面をならします。

休み時間には生徒もベランダから眺めていました。ゲートボールの授業が楽しみのようです。

ラインを引いて、ゲートを設置して完成です。協会の皆さん、有難うございました。授業の指導をお願いします。

 

11月11日(金)に、西会津町屋内ゲートボール場 すぱーく西会津で校内ゲートボール大会が行われます。生徒、教員とも大会での活躍を目指して頑張ります。

租税教室を行いました

10月6日(木)に3年生を対象に租税教室を行いました。

講師に、片桐仁志税理士事務所から税理士の片桐仁志様をお迎えしました。

税の仕組みや税の種類についてお話をしていただきました。

◆宝くじの当選金に税金はかかると思いますか?

◆ノーベル賞の賞金に税金はかかると思いますか?

クイズで生徒の皆さんにも考えてもらいました。

4月から社会人として就職する生徒の皆さんも、進学をする皆さんも、税についての理解を深めることができました。