2018年7月の記事一覧

1・2年 マイナビ進学フェスタに参加

7月11日(水)新潟市産業振興センターにて行われた、マイナビ進学フェスタ(㈱マイナビ主催)に1・2年生全員が参加してきました。

大学・短大が約100校、専門学校が約60校、さらに企業等の参加もあった、大がかりな進学ガイダンスで、新潟県の高校生も多数参加しておりました。

生徒には、さまざまな分野の社会人の話を聞くことで、将来を考えさせる良いきっかけになったのではないかと思います。

 

 

第67回東北地区高等学校PTA連合会郡山大会に参加してきました。

7月6日(金)ビックパレットふくしまにて、第67回東北地区高等学校PTA連合会郡山大会が行われ本校より4名が参加しました。大会では、「社会の変化に対応し、未来を切り拓く子どもたちの力を育むPTA活動」をテーマとし、各県の代表校が、学校の環境やPTAの活動内容、課題などについて発表がありました。どの学校も生徒数の減少により、PTA活動にも影響が出ているのが現状のようですが、その中でも学校行事等にPTAの方々が関わり盛り上げているのが印象に残りました。その他にも、筑波大学体育系教授 山口 香氏による講演や高校生による和太鼓やチアリーディング、合唱・管弦楽のすばらしい発表がありました。

  

 

3学年 就職ガイダンス

7月に入り、高卒求人が公開されました。

本校にも県内外の多種多様な業種の事業所から求人票が届いております。そのタイミングに合わせて7月6日(金)に「3学年 就職ガイダンス」を実施いたしました。

ハローワーク会津若松と大原出版株式会社のご協力のもと、司会などでご活躍されている 鈴木 俊子 先生と水野 裕子 先生の2名を講師に迎え、3年生全員が受講しました。

1校時から6校時まで、近年の就職環境・コミュニケーションの基礎・ビジネスマナー・グループワーク・自己PR作成・模擬面接など、盛り沢山で充実した講義内容でした。

 3年生は、自身の進路を決定しなければならない大切な時期になりました。3学年保護者の皆様には、お子さまの進路決定へのご協力を改めてお願いいたします。