行事の様子

薬物乱用防止教室を行いました

 

 令和6年1月19日(金)6校時に

 福島県警察本部 会津少年サポートセンターの岡田様を講師にお招きし、

 全校生に向けて、薬物乱用防止教室を行いました。

 たばこ・酒・違法薬物の危険性について、動画を視聴したり、

 具体的説明を聞きました。

 薬物の依存性の高さや、命の危険にもつながることなど学びました。

 講演していただいた岡田様に感謝申し上げます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路ガイダンス(1・2学年)

 12月12日(火)㈱ライセンスアカデミーの協力のもと進路ガイダンスが実施されました。

 今回は、「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」と「職業別進路ガイダンス」が行われました。「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」では、ゲームを通して、将来の生活設計や収入を得て働くことの大切さについて学びました。また、「職業別進路ガイダンス」では、大学・専門学校の先生方に個別に職業理解のための説明を丁寧にしていただきました。

 1・2年生の皆さんは、今日の経験をこれからの進路選択に活かしていってください。

「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」

「職業別進路ガイダンス①」

「職業別進路ガイダンス②」

認知症サポーター養成講座(3学年)

12月12日(火) 地域包括支援センターと住民キャラバンメイトの方々による

認知症サポーター養成講座が開かれました。

認知症について知り、地域の一員として自分で考え行動できる人を養成することが目的です。

認知症と脳の働きや認知症の症状、認知症の人と接するときの心構えなどを学びました。

そのあと、ZOOMを接続して実際に高齢者の方と対話をし、自分たちに何ができるかを考えました。

生徒も高齢者の方も笑顔で対話ができ、とても良い機会となりました。

生徒の皆さんは認知症の人と接するときの7つの心構えを忘れずに、今日の経験を将来に活かしてください。

 

模擬選挙を行いました。

 

12月7日(木)3年生を対象に主権者教育の出前講座【模擬選挙】を行いました。

西会津町役場の方や会津地方振興局の方にお越しいただきました。

~未来の福島県知事選挙~として、模擬政見放送を視聴し、模擬立候補者3名の中から選びます。

 本物の投票箱や記載台、折り曲げても元に戻る材質の投票用紙など、実際の選挙と同じ用具を用いました。

立会人が見守る中、生徒たちは真剣な面持ちで投票用紙に候補者名を記入、投票箱に投じました。その後、読み取り機などを使った開票作業も行いました。

選挙をより身近に感じる機会となりました。

 

 

小論文講座(1・2学年)

12月7日(木) ㈱ライセンスアカデミーの協力のもと小論文講座が実施されました。

 西会津高校では、各学年において年に2回ずつ、進路対策として小論文講座を実施しています。経験豊富な講師の先生をお招きし、小論文・志望理由書・自己PR文などの書き方を学んでいます。

 今回は、「情報化社会にどのように対応するか」をテーマに、小論文に取り組みました。講師の先生の指導のもと、身の回りで考えられる情報化社会の問題点について考察を深め、個人としてどのような取り組みができるのかなどの主張を文章に表現しました。

 なお、講座の実施にあたり、西会津町から進路支援事業として補助を頂いております。町からの御支援に感謝申し上げます。

年金セミナー

 令和5年11月21日(火)6校時に3年生を対象とし、

「知っておきたい年金のはなし」というセミナーが行われました。

 会津若松年金事務所より講師の方をお招きし、公的年金制度について

分かりやすく説明していただきました。

 20歳になったら加入しなければならない国民年金や3つの公的年金制度

の必要性が理解できたセミナーとなりました。



令和5年度 学校公開について

 

 「ふくしま教育週間」の一環として、学校公開を以下の日程で行います。

 普段の授業や教育活動の様子について、是非ご参観ください。

 

 〇11月6日(月)~11月9日(木) 8:30~14:45(授業公開)

 〇11月10日(金) 8:40~14:00(校内ゲートボール大会)

           会場:スパークにしあいづ(屋内ゲートボール場)

           協力:西会津町ゲートボール協会

 

※諸注意等

  (1)車で来校の際は、和室前の駐車場をご利用ください。

  (2)11/6~11/9は、正面来客玄関よりお入りください。

  (3)11/10は、直接ゲートボール会場へお越しください。

  (4)事務室前に受付簿・校舎案内図・時間割表・アンケート用紙を準備しますので、

     受付簿に氏名記入後、ご自由に授業を参観ください。

  (5)アンケートの記入にご協力ください。

  (6)ウイルス等感染の可能性のある方、体調のすぐれない方は、来校をお控えください。

  (7)感染症がまん延している状況であれば、学校公開を中止します。