行事の様子

薬物乱用防止教室

12月6日(月)に喜多方警察署の方を講師に招いて、薬物乱用防止教室を行いました。

講演では、友人や先輩が薬物を勧めてくるときの手口などを動画や事例をとおして学びました。

薬物を勧められても、「きっぱりと断る。その場から離れる。」ことで自分を守ることを確認しました。

薬物の実態や薬物を使用することで起こる周囲への影響について理解を深め、薬物乱用防止への意識を高めることができました。

地域課題探究ワークショップ

10月26日(火)に、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入する県内の6校(川俣高校、湖南高校、猪苗代高校、川口高校、只見高校、西会津高校)が集まり、本校を会場に地域課題探究ワークショップを行いました。

このワークショップは、過疎・中山間地域の小規模校という共通の環境で学校生活を送る高校生の交流をとおして、積極的なコミュニケーションが取れるようになることや、他校の発表や協議をとおして、自分たちの地域や学校を客観的に捉え、地域や学校への理解を深めることなどを目標として行われます。

当日は、西会津高校の全校生と各高校の1年生と教員で、約180名が参加しました。

 

◆開会

 司会を西高生2名が担当しました。

◆校長先生の挨拶と会場校生徒挨拶

◆自己紹介とアイスブレイク

ペーパータワー作りをしました。コピー用紙20枚だけでタワーを作って、高さを競いました。

◆地方創生イノベーションスクール福島チーム運営事務局長の七島貴幸さんの講演

「いまこそ!魅せつけろ高校生の底力」

ワークショップの大切なヒントを聞くことができました。

◆【ワークショップⅠ】

各校が地域と学校について紹介し、地域の中でどのような探究活動を進めているかを発表しました。

西高からは1年生3名が発表をしました。総合的な探究の時間で行った「自分の住んでいる地域の良いところと悪いところを写真に収めて発表する」について説明しました。

◆【ワークショップⅡ】

自分たちが住んでいる地域の未来について、課題とその解決法を班ごとに話し合いました。高校生にしかできない発想で考えることをポイントに内容をまとめ発表をしました。

 

地域課題探究ワークショップ ~地域は学びの宝庫、今、私達にできること~

最後は記念撮影で終了です。

We are One ~楽しいをもっと、思い出をずっと~

10月15日(金)~17日(日)に西会津高校公開文化祭「西高祭」が開催されました。

今回はコロナウィルス感染防止の観点から限定公開としました。

例年の公開文化祭と違い、飲食などの出し物を行わない、密を避けるなど制限が多い中での開祭でしたが、来校した方々が楽しんでもらえるよう、実行委員が中心となって準備をしてきました。

準備等で協力していただいた皆様、来校していただいた皆様、有難うございました。

 

★初日 開祭式 赤べこ絵付け体験

 

★2日目 日本伝統芸能鑑賞(落語、紙切りの鑑賞)

高座に上がり落語を体験しました。

 

★3日目 クラス企画 ステージ発表 閉祭式

クラス企画、頑張りました。

ステージ発表は、劇、ダンス、体当りの企画など工夫を凝らした内容でした。

 

保護者の皆様、町内の皆様にも多数参加していただきました。

有難うございました。

 

大成功!

また3年後にお会いしましょう。

野沢駅イメージアッププロジェクト

『地域探究』の授業を選択している3年生は、野沢駅イメージアッププロジェクトに参加しています。

 

これまで、西会津町協働のまちづくり推進委員と野沢駅の活用についての話合いを進め、アイディアを出してきました。

10月6日(水)には、実際に野沢駅待合室の模様替えに向けた準備に取り組みました。

待合室に椅子と机を設置して「まちなかの拠点」についてアイディアを出し合いました。

 

まずは、テーブルを作りました。

推進委員の方からもアドバイスをいただきながら組み立てました。

椅子と机を設置して、更にアイディアを出し合いました。

今回のイベントは1日限りのため、椅子と机を撤去し元通りにしました。

来年度以降、待合室を本格的に利活用しコミュニティスペースにする予定です。

 

 

 

地域連携授業 西会津町の地形・地層の観察

2年生の地学基礎で野外授業を行いました。

外部講師に田崎敬修さんを招き、安座地区の地形に見られる特徴を教えていただきました。

 

岩や山に走る亀裂(柱状節理)から、溶岩の粘性や溶岩が冷えた速さがわかります。

この山は横方向の亀裂なので、粘性の高い溶岩が冷えてできたと考えられます。

 

安座川の上流の河原で岩石について観察しました。

サンショウウオもみつけました。

 

安座集落を眺めました。

最後に八蛇沼の大蛇伝説を聞いて終了しました。

 

大山さゆり太鼓の練習をしています

本校生徒6名が西会津町で活動している「大山さゆり太鼓」の練習に参加しています。

 

生徒に混ざって、先生も参加しています。

休憩中もみんなでリズムと掛け合いの練習です。

 

生徒たちは10月17日(日)の西高祭で、大山さゆり太鼓のメンバーと共演する予定です。

※西高祭について

 新型コロナウイルス感染リスクの低減のため、感染対策を徹底し、来校者を限定して開催す

る予定です。

2学年 インターンシップ

7月27日(火)~28日(水)の2日間、2年生を対象にインターンシップ(就労体験学習)が実施されました。

2年生は今回の体験を参考にして、高校卒業後の進路について考え始めてもらいたいと思います。

 今回のインターンシップで、御協力いただきました各事業所の皆様には心から感謝申し上げます。

 <協力していただいた事業所>
・西会津町役場
・川崎自動車工業株式会社 福島工場
・会津きのこ工房
・鞄工房

普通救命講習会を実施しました

7月19日(月)2名の西会津消防署員の方を講師に招いて普通救命講習会を実施しました。

 

心肺蘇生法やAEDの操作方法を学び、応急手当の手順や方法を身につけました。
   

 

校内百人一首大会

7月13日(火)に百人一首大会が行われました。

午前は、4人から5人のグループごとに予選を行いました。

午後は、各グループの上位2名による決勝トーナメントで勝負が行われました。

決勝戦は1年生女子の対戦になりました。

 

 

3学年 進路講演会


 ㈱栄美通信のご協力のもと、人事コンサルタントの横部延寿 先生を講師に迎え、進路講演会を実施しました。

講演では、就職試験や総合型選抜試験・推薦入試を見据え、自己PRや自己分析の手法について学びました。

なお、講演の実施にあたり、西会津町から進路支援事業として補助を頂いております。町からのご支援に感謝申し上げます。

小論文講座

5月25日(火)㈱ライセンスアカデミーの協力のもと、3学年生徒を対象にした小論文講座が実施されました。

本格的な進路活動を目前に控え、一人一人が真剣に講義に取り組んでいる姿が印象的でした。

校内企業説明会

2月19日(水) ハローワーク会津若松の主催で1・2年生を対象にした校内企業説明会が行われました。

西会津町内や喜多方市の4事業所の方から、事業内容の説明や仕事のやりがい、高校時代にやっておいた方が良いこと等のお話をしていただきました。その業種に特有の専門的な話題から、社会人として一般的に持っておきたい心構えまで幅広い内容で、生徒達も興味深く拝聴しておりました。

<今回参加して頂いた事業所>

・株式会社 会津技研 様      ・西会津役場 様

・株式会社 西会津振興公社 様   ・医療法人社団日新会 入澤病院 様

 お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

3学年 進路体験発表会

2月から3年生は自宅学習期間に入り、卒業後の新生活に向けた準備を始めています。

今年度も、2月5日(水)に3年生の代表5名による進路体験発表会が行われました。

希望する進路の変更をせざるを得なかった話や、受験する会社を決めた経緯など、進路活動を中心に高校生活を振り返って発表してもらいました。

 

 

<1・2年生の感想>

・先輩たちの話を聞いて印象に残ったのは、進路について周りに相談することが大事ということです。

・早めにオープンキャンパスに参加して、学校について調べたいと思いました。

・資格をたくさん取って後悔しないように就職活動に取り組んでいきたい。

ミニ文化祭での英語発表

10月16日、17日にミニ文化祭が行われました。

ステージ発表の中で、英語会話の授業を選択している2年生3名が、

町内で販売されているお菓子やラーメンについて、

自分たちで調べてきたことを英語で紹介しました。

       

2学年 インターンシップ

7月30日(火)~8月1日(木)の3日間、2年生全員を対象にインターンシップが実施されました。

夏季休業中の行事ではありますが、欠席者・体調不良者も出ることなく、元気に楽しみながら取り組めたようです。

2年生は今回の体験なども参考にして、自分の進路について考え始めてもらいたいと思います。

 今回のインターンシップに快くご協力いただきました事業所の皆様に感謝申し上げます。

 

<協力していただいた事業所>
・医療法人爽陽会 健康増進運動施設 ルナール( 喜多方市)
・西会津町温泉健康保養センター・ロータスイン
・株式会社 コメリハード&グリーン 野沢店
・喜多方地方広域市町村圏組合 西会津消防署
・西会津町 こゆりこども園
・道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ
・西会津町役場
・株式会社 田代電機製作所 西会津工場

    

   

  

進路ガイダンスを実施しました

今年度も7月1日から高卒求人票が公開されて、3年生の進路活動が本格的に始まりました。

例年、1学期の期末考査が終了したこの時期に、進路について考えてもらうきっかけとして各学年で進路ガイダンスを実施しています。

 

☆「マイナビ進路のミカタ Live 2019」(主催:㈱マイナビ 於:新潟産業振興センター)

7月10日(水)1・2年は全員で「マイナビ進路のミカタ Live 2019」へ参加してきました。

大学・短期大学103校、専門学校61校、企業等11事業所がブースを出展した大掛かりなイベントで、新潟の高校生も多数参加しておりました。会場内は非常に混雑していたようですが、生徒たちは興味を持った分野の担当者から熱心に説明を受けていました。

   

 

☆「就職ガイダンス」(主催:ハローワーク会津若松 大原出版㈱)

7月17日(水)には、3年生全員を対象に「就職ガイダンス」が開かれました。

近年の就職状況ついてや、就職活動に向けた心構え、挨拶の仕方などのビジネスマナー、自己PR作成、模擬面接等、盛り沢山の内容でした。応募前の職場見学を控えた生徒にとっては、訪問時のマナー・態度などを確認できる良い機会になったと思います。

 

<生徒の感想>

・実際に働いてみてからわかる向き・不向きの話など、講師の先生の体験談はとても印象に残りました。

・面接練習でのご指導がとても丁寧で参考になりました。

   

 

 

3学年 進路講演会

6月12日(水) 3学年対象の進路講演会が行われました。進路活動が本格化するこの時期に、自己PRの作成方法について生徒達に考えてもらうことが目的です。

㈱栄美通信の協力のもと、講師に人事コンサルタントの横部 延寿 先生をお招きしました。横部 先生には例年お世話になっており、今年度で5回目の講演になります。

 講演では、自分の事を知ってもらうことの必要性から、自分の長所の探し方など、実例を交えて分かり易く解説していただきました。

 なお、講演開催に関して西会津町より補助をいただいております。町からのご支援に感謝申し上げます。

 

<生徒の感想>

・自分の短所を(見方を変えて)長所に変える方法が印象に残った。自己PRの仕方をもっと深く考えたい。

・自分の長所が言えても相手にうまく伝わらなかったら、あまり印象が良くないことが分かった。

・自己PRの必要性と大切さがわかりました。

   

 

3年生 進路体験発表会

3年生の進路体験の発表会が2月1日(金)に行われ、大学進学者や就職者など6名に参加をお願いしました。

進路を決めたきっかけ、相談した相手のこと、悩んだ経験、将来の夢など、本音も交えて話をしてもらいました。1・2年生は身近な先輩から直接話を聞く良い機会になったのではないでしょうか。

 

 

グラフは発表会の後に行ったアンケート結果の一部です。

2年生は進路を決めている割合が高く、1年生は悩んでいる割合が高いことがうかがえます。3年生の体験を参考にして、早めの進路対策をしてほしいと想います。

Speech in English

10月に行われた公開文化祭で、ステージ発表が行われました。

3名の2年生が英語で、会津の観光地や自分たちの地元の紹介を行いました。

来場されたお客様を始め、本校の生徒も熱心にスピーチの内容に耳を傾けていました。

 



 

 

 

 

" Aizu 33 Kannon" Mitome Harka          "Kitakata Ramen Noodle" Obara Toya     "Nishi-Aizu Town" Saito Runa

Sightseeing ポスター in English

今年は3年に1度の公開文化祭を開催し、沢山のお客様に来場いただきました。

英語科では、生徒が観光地や自分の地元を紹介するポスターを英語で作成し、

展示しました。