行事の様子

新しいALTの先生が授業を行いました

 

9月4日(月)から、新たなALTが英語の授業を担当します。

名前は、シャニラ先生 (アメリカ出身)です。

週に1回、月曜日に来校し、授業を行います。

初回は、英語による シャニラ先生の自己紹介や出身地に関する

ゲームを交えての学びとなりました。

 

生徒たちは、リアル英語を学びながら、

シャニラ先生とともに異文化についても、学び進めていきます。

 

 

 

農業に関する意見交換会を行いました。

 

8月30日(水)「地域探究」の授業において、選択している3年生とJA会津よつば青年連盟北地区西会津支部の皆様(伊藤支部長、坂井さん、佐藤さん、杉原さん、目黒さん、物江さん)とJA会津よつば営農指導員(目黒さん)とで農業に関する意見交換会を行いました。

JA会津よつば青年連盟の方々から、農業に携わるようになったきっかけ、農業や農家の現状、大変さとやりがい、そして近年のスマート農業について話していただきました。

また、農業に対するイメージ、どうしたら農業に対してよいイメージを持てるようになるか、若い方にも農業に携わるようにするには、など意見交換を行いました。

参加した生徒たちは、農業の現状を直接聞くことができ、これまでの農業体験とともに、より農業への理解を深めることができたようです。

ご協力いただきましたJA会津よつば青年連盟北地区西会津支部の皆様に感謝いたします。

 

第6回 全国高等学校小規模校サミットに参加してきました

 7月27日(木)に、山形県の南陽市民体育館にて、第6回 全国高等学校小規模校サミットが開催されました。全国の小規模高校が集まり、意見交換や交流を行う行事です。

 本校からは、1年生2名と2年生1名が参加しました。午前の「各校の取り組み紹介」では、スライドを用いて、本校の探究活動の取り組みについて発表を行いました。1年生は初の大舞台、堂々とした態度で話すことができました。2年生は、先輩らしく、しっかりと後輩をサポートしてくれていました。

 午後のワークショップは、小規模校の生徒同士、有意義な意見交換ができました。

 小規模校だからできること、西高だからできることを、今後も皆で見つけていきたいと思います。