行事の様子

全校レクレーションを行いました。

令和6年4月10日(水)5,6校時に体育館にて、会津自然の家真壁信也さん他2名を講師としてお招きし、全校レクレーションを行いました。

西会津高校では、毎年、年度初めの学校行事として、全校生と教職員が参加して行っているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は、アイスブレイクとしてじゃんけんを使った仲間探しや、無言でジェスチャーなどを使い誕生日順に並ぶバースデーライン、信頼関係づくりゲームを行い、後半は、ニュースポーツを通して交流を深めました。

ニュースポーツとして楕円形ボールを使用したバレーボールの「ふらばーる」、羽の付いた特殊なボールを用いネットをはさんで素手で打ち合うバレーボールに似たスポーツである「インディアカ」を行いました。

 レクレーションを通して、生徒同士の親睦を深め、新入生にとって新しい環境への適応を促すよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和6年度 入学式を行いました。

 

令和6年4月8日(月)入学式が行われました。

1年生13名が、校長より入学を許可されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名嶋明宏校長は、「本校は地域に根差した教育活動を実践し、有為な人材を輩出してきた。大きな夢と高い志を持ち悔いのない高校生活を送り、人への感謝と思いやりの心を持ち、人との繋がりを大切にしてほしい。」と式辞を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、「新入生誓いのことば」では、新入生を代表して、田澤君が「どんなことがあっても不撓不屈の精神で理想の自分になれるよう努力し、最後まで取り組んでいきたい。一人ひとりが目標を達成し、三年後、自身に満ちた卒業生になれるよう努力していくことを誓います。」と誓いを述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月9日、10日は、新入生歓迎会等の学校行事や課題テストを行います。

11日から授業スタートです。

 

総合的な探究の時間成果発表会(西会津町・西会津高校PRポスター制作の発表)

 

令和6年2月15日 「総合的な探究の時間」の成果発表会を行いました。

 総合的な探究の時間では、「10年度も残したい西会津町の風景や価値観」をイメージした西会津町のPRポスターや、西会津高校を広くPRするポスターを制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ポスター制作に向けて、学年混成の縦割りの班で年間を通じて次のような様々な取組みを行いました。

 西会津高校探究コーディネーターや、地域の専門機関に協力をいただき、田植えやサツマイモの定植・収穫体験を実施したり、地域祭礼「大山まつり」を見学したり、西会津町の大人の方との交流ワークショップを行うなど地域連携活動を積極的に行い、地域理解を図りました。

 生徒たちは、地元の観光名所や文化、特産品などをテーマに、魅力的なポスターをデザインしました。創造力と情熱が詰まったポスターは、一際輝いていました。

 発表会では、生徒たちが自身のポスターについて熱心に説明し、その魅力をアピールしました。様々な取組みやPRポスター制作を通して、生徒たちが地域や母校に誇りを持ち、地域の魅力を再発見する機会となりました。

 本教育活動は、福島県学術教育振興財団の助成を得て行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会の様子が福島民友(3/7)、福島民報(2/29)で紹介されました。

『地元企業の高校内企業説明会』を行いました

 

2月13日(火)ハローワーク会津若松の主催で1・2年生を対象にした企業説明会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 説明会では、企業の概要や社会人になるにあたり高校在学時に取り組むべきことなど話していただきました。

 また、説明後は、生徒たちから、仕事のやりがいや気を付けていることなど様々な質問に対して、参加いただいた事業所の皆様に丁寧に回答していただきました。

 生徒たちの進路意識の向上につながる貴重な機会となりました。

 参加していただいた事業所の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

<< 今回参加して頂いた事業所 >>

株式会社 西会津町振興公社

株式会社 大善

日吉工業株式会社

ケミコン東日本マテリアル株式会社

 

3学年『進路体験発表会』を行いました

 1月31日(水)、3年生による進路体験発表会が行われました。今年度は進学者2名、就職者2名のみなさんに発表をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 発表会は、本校視聴覚室で行われ、1,2年生全員が参加しました。発表者たちは、自身の進路選択に至るまでの経緯や苦労、成功体験など、また、これから進路活動をはじめる後輩に向けてアドバイスを送りました。

 この発表会は、1,2年生は、先輩たちの経験談を聞くことで、より具体的なイメージを得ることができました。また、自身の進路について考えるきっかけとなり、将来への意欲を高める機会となりました。

 発表してくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

また、発表会について福島民報、福島民友に掲載されました。