行事の様子

2学年 インターンシップ

夏季休業中 7月31日(火)~8月2日(木)の期間、2年生はインターンシップを行いました。

来年度の進路決定へ向け、就業体験を通して職業観・勤労観を培うこと、また社会人として通用するビジネスマナーを身に付けることが主な目的です。

非常に暑い3日間でしたが、生徒たちは元気に楽しみながら活動をしておりました。この経験の振り返りをしっかりして、今後の進路活動にいかしてもらいたいと思います。

 

ご多忙の中、生徒の受け入れに快くご協力いただいた事業所の皆様に感謝申し上げます。 

◎ご協力いただいた事業所

・ファッションセンターしまむら 喜多方店

・ビューティーサロン峰(会津若松市)

・西会津町温泉健康保養センター・ロータスイン

・社会福祉法人 にしあいづ福祉会

・㈱コメリ ハードアンドグリーン 野沢店

・喜多方地方広域市町村圏組合 西会津消防署

・西会津町 こゆりこども園

・道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ

7/30 事前指導の様子 コメリ 野沢店 

こゆりこども園 にしあいづ福祉会 

道の駅にしあいづ ロータスイン 

西会津消防署

 

1・2年 マイナビ進学フェスタに参加

7月11日(水)新潟市産業振興センターにて行われた、マイナビ進学フェスタ(㈱マイナビ主催)に1・2年生全員が参加してきました。

大学・短大が約100校、専門学校が約60校、さらに企業等の参加もあった、大がかりな進学ガイダンスで、新潟県の高校生も多数参加しておりました。

生徒には、さまざまな分野の社会人の話を聞くことで、将来を考えさせる良いきっかけになったのではないかと思います。

 

 

第67回東北地区高等学校PTA連合会郡山大会に参加してきました。

7月6日(金)ビックパレットふくしまにて、第67回東北地区高等学校PTA連合会郡山大会が行われ本校より4名が参加しました。大会では、「社会の変化に対応し、未来を切り拓く子どもたちの力を育むPTA活動」をテーマとし、各県の代表校が、学校の環境やPTAの活動内容、課題などについて発表がありました。どの学校も生徒数の減少により、PTA活動にも影響が出ているのが現状のようですが、その中でも学校行事等にPTAの方々が関わり盛り上げているのが印象に残りました。その他にも、筑波大学体育系教授 山口 香氏による講演や高校生による和太鼓やチアリーディング、合唱・管弦楽のすばらしい発表がありました。

  

 

3学年 就職ガイダンス

7月に入り、高卒求人が公開されました。

本校にも県内外の多種多様な業種の事業所から求人票が届いております。そのタイミングに合わせて7月6日(金)に「3学年 就職ガイダンス」を実施いたしました。

ハローワーク会津若松と大原出版株式会社のご協力のもと、司会などでご活躍されている 鈴木 俊子 先生と水野 裕子 先生の2名を講師に迎え、3年生全員が受講しました。

1校時から6校時まで、近年の就職環境・コミュニケーションの基礎・ビジネスマナー・グループワーク・自己PR作成・模擬面接など、盛り沢山で充実した講義内容でした。

 3年生は、自身の進路を決定しなければならない大切な時期になりました。3学年保護者の皆様には、お子さまの進路決定へのご協力を改めてお願いいたします。

   

 

3学年 進路講演会

6月22日(金) いよいよ本格的に進路決定の時期を迎えた3年生を対象に、進路講演会が開催されました。

㈱栄美通信のご協力のもと、人事コンサルタントの横部 延寿 氏を講師に迎え、自己PRの作成方法についての内容を聴講しました。横部 先生には、なぜ自己PRが必要になるのか?、短所を長所に見直す方法など、ときおりユーモアを交えながら、熱く語っていただきました。講演を通して3年生の進路に対する意識もだいぶ高まったようです。

なお、講演実施にあたっては西会津町から進路支援事業として補助を頂いております。町からのご支援に感謝申し上げます。

  

  

ボート部 同窓会より奨励金を拝領

6月7日(木) 西会津高等学校同窓会の三留 会長と伊藤 副会長が本校を訪れ、東北選手権に出場するボート部員に奨励金を授与されました。

会長・副会長のお二人から、試合に臨む心構えについてのお話や、熱いエールをいただき、部員達も試合に向けて気持ちが高まったようでした。

同窓会の皆様からの厚いご支援に、改めて感謝申し上げます。

 

1・2年 ビジネスマナー講習会

6月8日(金) ㈱ライセンスアカデミーより菅野 真俊 氏を講師に迎え、ビジネスマナー講習会を実施しました。

社会人として必須の、様々な場面を想定したマナーについて基礎から丁寧に教えていただきました。

このような講習は1年生にとっては初めてですが、挨拶・お辞儀の練習に積極的に参加していました。2年生も夏季休業中にインターンシップを控えていることもあり、先生のお話に真剣に聞き入っていました。

 

進学相談会に参加

5月17日(木)、会津若松市ワシントンホテルにて㈱栄美通信主催の進学相談会に、2・3年生の進学希望者が参加しました。

前半は、㈱ソーシャルデザイニング研究所の横田 和典 氏を講師に迎え、進学に向けた心構えについての講義を受けました。自身の将来設計にもつながる内容のお話で、生徒達にとって別の視点から改めて進路を考える良い機会となりました。

後半は、自分の興味のある各々の専門学校や大学のブースを訪れ、担当者から学校の説明等を受け、志望校決定の参考としていました。

    

 

今後、7月11日(水)新潟市産業振興センターにて行われる「マイナビ進学フェスタ」に1・2年生が全員参加する予定です。

歩く、学ぶ、西会津~今年は西会津国際芸術村でワークショップ!~

5月2日(水)西会津高校は学校行事「歩く、学ぶ、西会津」を国際芸術村で実施しました。この行事は、西高生が西会津町の歴史と文化について理解を深めるため、毎年1回この時期に開催しているものです。今回は初の試みとして西会津国際芸術村のみなさんにご指導いただきながら、全校生が5つのグループに分かれて「裏山整備」や「草木のたたき染め」などのワークショップに心地よい汗を流しました。

平成30年度PTA総会が行われました

4月28日(土)大講義室Ⅰにて、平成30年度PTA総会を実施しました。総会では昨年度の活動内容と決算が報告され、今年度の活動予定、予算案が示され承認されました。今年度入学生より1学年1学級化となり、PTA役員に関する規約改正や学校徴収金の内訳についての変更等がありましたので、お子様を通じて配布しました、PTA総会資料をご覧ください。

1年間、PTA役員のみなさんには、ご苦労をおかけしました。子どもたちのために労を惜しまず取り組んでいただき、感謝の気持ちで一杯です。承認された平成30年度役員のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

授業参観 20名(出席率30.3% )  PTA総会 24名(出席率36.3% )

 

平成29年度卒業証書授与式

3月1日(木)、本校体育館にて平成29年度卒業証書授与式が行われました。

32名の生徒が卒業の日を迎えました。
  校長先生より卒業証書が授与されます。

在校生代表による送辞
 
卒業生代表による答辞
今年も無事卒業生を送り出す事が出来たのは保護者をはじめ、見守って下さった皆様のおかげです。
本校を巣立った卒業生のこれからの活躍に期待しています。

平成29年度表彰状授与・伝達式

2月28日(水)、本校体育館にて表彰状授与・伝達式が行われました。

3年間の成績優秀者に送られる優等賞
 
部活・委員会に貢献した人に贈られる生徒会功労賞

福島県高等学校野球連盟優秀選手賞
  会津地区高体連賞

第3回PTA評議委員会

2月21日放課後、本校会議室にて第3回PTA評議委員会が行われました。
今年度の事業報告や、来年度以降のPTA体制について話し合われました。

PTA会長よりあいさつ
 
参加して下さった方々ありがとうございました。

西会津町教育顕彰表彰式

2月20日(火)西会津小学校にて西会津町教育顕彰の表彰式が行われました。
本校からはボート部、放送部、魅力発信隊が表彰を受けました。

ボート部
 
放送部 

魅力発信隊
  表彰者集合写真

2月のボランティア

2月20日(火)学年末考査最終日の放課後に有志でのボランティア活動を行いました。
西会津の介護付き老人ホーム「しなのき」さんの清掃を行いました。

階段の清掃
  

車いすもきれいにします。
  協力して下さった皆様ありがとうございました。

臨時生徒総会

2月20日4時間目に来年度の部活動、委員会編成を決める臨時生徒総会が開催されました。
生徒会役員からの説明の後投票を行い、賛成多数で新組織案が可決されました。

 

平成29年度冬季スポーツ大会

12月19日(火)本校体育館にて冬季スポーツ大会が行われました。
冬の寒さを吹き飛ばすような熱戦が繰り広げられました。
 
 午前はバレーボール  鋭いスパイク!
 
 教員チームも頑張りました  午後はアルティメットという新競技

12月のボランティア

12月5日(火)、二学期期末考査最終日放課後にボランティアを行いました。
今回は15名の参加で西会津の道の駅よりっせの清掃を行いました。

広い部屋も掃除機できれいにします
 
窓もピカピカにしていきましょう

畳を返してしっかりとお掃除
 
最後にお礼の言葉を頂きます
協力して下さった皆さんありがとうございました!